« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

5番観たぜ!!

きよです。

今日は、ガイアの5番DVDをビーンズ3名とビーンズの仲間たち(?)で観ました。
やっぱり、いいですな(^^)。
背筋がしゃんっとします。
わたしは今回は、石垣明子さんの『私たちは試されている』という言葉が妙に残りました。あと、子どもを産むってすばらしいね!!全体的に、勇気と希望をもてて、あたたかい気持ちになりました。
今回観れて、よかったな〜。みんな、ありがとね〜!

帰りしな、薄く積もっていた雪と、みぞれになりかけの舞落ちる雪と、その空気感の美しさ。

**********************
業務報告〜〜!!?
とりあえず、次は4日(月)午前9時から。2番の予定。
って、そんな時間じゃ観れないビーンズもいるから、また、夜にもゆっくり観ましょ〜ね!

| | コメント (0)

冬芽

ひろです。久々の書き込み。

雪が解けない今日この頃。普段だったら入って行けないような場所にも雪があるおかげでズンズンと進んでいけるのがこの時期の散歩の楽しみです。

最近は、冬芽を見ています。だんだんとその存在感を増していく。冬芽自体が大きくなるのもあるけれど、周りの葉っぱが落ち、雪の下に草本類が隠れてしまうかも知れない。

なんだかステキなんです。これから寒さが増してくるというのに・・・ただ寒さに耐えているように見える木々なのに・・・こっそりと冬芽にエネルギーを蓄えて、春に備えている。

隣にちびっ子がいなければ写真を撮るんだけど、生憎と手が空いてません。だれか一緒におさんぽ行きませんか~?

| | コメント (2)

林業新知識に!

きよです。
今日、やかたに『林業新知識』の表紙を描かれている長野亮之介さんが、加子母の杣Mくんと一緒に見えました!わたし、林業新知識の表紙が前から好きだったので、お会いできてうれしかった〜!とっても素敵な方でした。Mくん、3月号の表紙になるんだって!ってことは、加子母のことが載るのかな。楽しみです〜。とりあえず、速報でした!

(ところで、ビルビーンズのみなさん、わたし、そろそろまた、ガイア見たくなってきたんだけど、家庭用DVD、みんなで見ません〜?)

| | コメント (3)

動物園でクマにあう

きよです。
名古屋の東山動物園に行ってきました。
なぜ?かというと、今年は、ツキノワグマについていろいろ知りたいと思っているので、直接会ってこようと思って。 クマのことは、山のこと、文化のこと、有害鳥獣とか狩猟のこと、温暖化のこと、とにかく関係することが広くて深いので、どこから手を付けていいかわからないんだけど、まずは、会ってみようかな、と。

東山動物園に行くのは、何年ぶりだろう。。。たぶん、すっごく久しぶり。
お正月から、けっこうな人出だけど、まだ、のんびり見られました。

クマ舍には、マレーグマ、ナマケグマ、ツキノワグマ、ヒグマがみんなぐるぐる歩いてました。狭いよね、やっぱり。ツキノワグマさん、君の仲間は、わたしの住んでいるところの山にいるよ。と思いつつ、とにかく対面。そう思ってみると、今までと見方が変わるものですね。知らないどこかで野生で生きてる関係ないクマじゃなくて、わたしの見ている山や奥山で野生で生きてる、わけですから。

ツキノワグマの檻には、遊び用でしょうか、なにかの大きな骨がありました。
そこで聞いた会話。

子ども「お父さん、骨があるよ」
父「あれを食べるんだね〜」
子ども「熊、こわいね〜」


いやいやいや。

あの熊、基本、木の実とか昆虫とか食べてますから。

えらい誤解をしているのを、目の当たりにしてびっくり。でも、そう思うかもね〜。あの骨、片付けてもらえませんか?東山動物園さん。そして、食べてるものを表記するの、いかがでしょう?そういう展示おもしろいと思うんだけど。。。

それから、正門入り口付近にある建物で、図書が見られるので、ちょっとみたりしてきました。大人になって行くと、動物園も、また違った活用方法があるもんですね。 今度は植物園でのんびりしてみるのもいいな、と思いました。

| | コメント (0)

あけまして☆おめでとう

みなさ~ん!あけましておめでとうございます、さちです♪

さてさて、わたしたちの加子母は大雪でお正月を迎えました。

でも、大雪の加子母もファンタスティック☆雪に埋もれてゴロゴロ幸せ~♪

今年も頑張りましょう!

Dsc09906

| | コメント (3)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »