« コケ玉の花が咲きました! | トップページ | ヒノキなウチワ ワークショップ開催! »

日本人は腐らない?

きよです。

日本人は腐らない
って話を、
先日、明日のごはん研究所さんの新玉会(新タマネギを食べる会)で聞きました。
なんかそれから、ずーーっと気になってて。

保存料を食べ過ぎてて、日本人は腐らない。
暑い国で起こった災害時に、現地人と比べて日本人は腐らなかった。

なんか、ほんとな気がします。

でも、それって、やぱいよね。

腐らないって、おかしいもの。

買い物をするとき、裏の成分表を見ます。
ソルビン酸はやばいって聞いていたので、これはできるだけはずします。。 でも、一時期に比べて、また増えてて、最近コンビニのほとんどのものに入ってます。黄色4号とか、亜硝酸とか、、、いろいろ言いますよね。 。

マクドナルドのハンバーガーやポテトは1週間野外に放置して、やっとカビがちらほら生える程度だとか。。

気にしてたら食べるもんなくなっちゃうじゃん。って言われたことがありますが、気にしなかったら、さらにどんどん食べるものはなくなっちゃうんじゃないかな。。。。

きっと根本から生活とか考え方を変えなくちゃいけない。食べ物のこと、現在の経済のまわり方、自然環境に謙虚になること。でも、そういう時期のギリギリに、『今』はあるんじゃないかな。間に合うと思いたい。だから、もうちょっと調べてみようと思います。

|

« コケ玉の花が咲きました! | トップページ | ヒノキなウチワ ワークショップ開催! »

ビルビーンズ日誌」カテゴリの記事

環境のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コケ玉の花が咲きました! | トップページ | ヒノキなウチワ ワークショップ開催! »