ガイアシンフォニー

ガイアの4番と昔と今

きよです。

今晩の4番で、ガイアを1〜5番まで、全部見ましたね〜。
ビルビーンズメンバー、皆勤賞はえりと私でした…(笑)。

実は、4番は、ひとコマスポンサーだったので、昔、試写会で見ました。
でも、あの頃の私、今と比べてギスギスしてたのかな〜、あんまりいい印象じゃなかったの。変に批評的に見てたみたいで、小額でもお金出してたからかしらん(←こういうところ、人間がちっさいよな〜と反省)。編集に意図を感じすぎて、物足りないって思ったけど、自分の方がこうあってほしいみたいなものを持った上で見てたのかもしれないね。

でも、今日は違ったな〜。
覚えてると思ってたシーンも実際違ってたし。
素直に観れました。素直に受け取れたようです。

2001年の制作。今から7年前。ちょうど私が仕事を辞めて、絵だけでいく事に決めた時。ほんとうに目の前の仕事もどうなるかわからなくて、なんとかなると思ってはいたけど、不安だったし、対人的にも精神的にも修行って感じだったし、今とはだいぶ違ってた。つっぱってたし、余裕なかったし、、。まだまだ全然だけど、思い起こすと、前進してるんだな〜って思いました。そんなことを思いつつ、初心も思い出しつつ。なんか、今日の満月は、とっても明るくて、心の底が見えるみたいです。

| | コメント (1)

5番観たぜ!!

きよです。

今日は、ガイアの5番DVDをビーンズ3名とビーンズの仲間たち(?)で観ました。
やっぱり、いいですな(^^)。
背筋がしゃんっとします。
わたしは今回は、石垣明子さんの『私たちは試されている』という言葉が妙に残りました。あと、子どもを産むってすばらしいね!!全体的に、勇気と希望をもてて、あたたかい気持ちになりました。
今回観れて、よかったな〜。みんな、ありがとね〜!

帰りしな、薄く積もっていた雪と、みぞれになりかけの舞落ちる雪と、その空気感の美しさ。

**********************
業務報告〜〜!!?
とりあえず、次は4日(月)午前9時から。2番の予定。
って、そんな時間じゃ観れないビーンズもいるから、また、夜にもゆっくり観ましょ〜ね!

| | コメント (0)

ガイアシンフォニー第三番 上映会終わりました!

ひろです。

昨日、無事に上映会がおわりました~

私たちの予想を上回って、約100名の方が観に来てくれて、びっくり!


受付をしながら、

「ま、全部で40人ぐらいになれば、いいよねー」

なんて言っていたのに、

次々に車が駐車場に入っていく!!



当日お手伝いをしていただいていた明治座活用委員会のおじさんたちも

あわてて、駐車場誘導用の棒を持って本気モード。

私も急に緊張感が高まっちゃいました(笑)



「今日は、ハイブリッドカーが多いなぁ」

とのコメント。

なるほどねぇ。




ムシムシした明治座の中で、2時間半の上映会。

(急遽、扇風機を5台回したけど、焼け石に水でしたね。きっと)

子供さんたちも観ていたけど、だれもぐずったり、騒いだりせずに、大人しく観ていてくれました。




私も、みなさんと一緒に第三番をじっくりと見れました。

DVD上映のため、やはり映像の粗さは否めませんでしたが、やはりスクリーンで上映される第三番はステキでした。

一番最初に見たのは、10年前。

上映会を企画してから、3回目。

観るたびに、感銘を受ける言葉が違う。不思議です。




昨日は、星野さんの

「この土地に根を下ろすことを決めてから自分を取り巻く風景は確かに変わってきた。

(中略)曇りガラスをどけたように人々の暮らしが透けるように見えるようになった。」

という言葉。

ちょっとうろ覚えですけど、たしかこんな感じ。


学生の頃にも7年も田舎に住んでいたけれど、「人々の暮らしが透けるように」感じられることはなかった。

いつかは出て行く、旅人みたいなもんだったから。

でも、自分が加子母に住みようになって2年半。

夫がいて、子供が生まれて・・・・

まさに星野さんの言葉通りに、感じている自分に気づきました。



試写のときは、ハワイでのシーン。

子どもたちが順番におばあちゃんたちと祝福のキスをしている。

ナレーションの内容は・・・魂の復活。

ジーンと胸が熱くなりました。


何度観ても、心に響くメッセージがある映画だと改めて思いました。

観に来てくれた方は、どんな感銘を受けたのでしょうか?

そんなことを話せるのを楽しみにしてます。






お茶を飲みながら「ガイアみたいねー」って話してから数ヶ月。

すべてを楽しみながらできたことに感謝です。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。






あー、楽しかった。

| | コメント (3)

ガイアシンフォニー 当日のボランティア募集中。

ひろです!

いよいよガイアシンフォニー第三章上映会が近づいてきました!

当日のボランティアスタッフできるよ~って言う方、いらっしゃいましたらご連絡下さい~

若干名募集です!

| | コメント (0)

ガイアシンフォニー 託児予約は12日までにお願いします!

ひろです。

ガイアシンフォニー第三章をお子さん連れで見にいらっしゃる方へ。

託児は要予約となっております。

できれば12日までにご連絡をお願いします。メールでけっこうです。

ご連絡いただきたい内容は

 ・保護者のお名前

 ・お子さんのお名前

 ・お子さんの年齢

 ・当日連絡の取れる電話番号

の4点です。

メールは こちら へどうぞ。

*託児は、お一人700円となっています。

*託児場所は、明治座の裏手の別会場です。

| | コメント (0)

星野道夫トーテムポールプロジェクト

ひろです。ガイアシンフォニーの上映会が近づいてきました。

少しづつ色んな人から「行くよ~」なんて声もとどいてきました。嬉しい!

そしたら、先日上映会でチラシを配らせてくださいって連絡もいくつか来るように・・・

その中のひとつ。

星野道夫トーテムポールプロジェクト

http://www.switch-pub.co.jp/totempole/ttpp/00/index.html

星野道夫氏の親友であったボブ・サム氏が中心となって、星野氏の十三回忌に合わせ第二の故郷であるアラスカにトーテムを立てることを目指しているプロジェクトです。

ちょっと覗いてみてくださいね~

| | コメント (0)

「星野道夫―星のような物語―」展

「星野道夫―星のような物語―」展が、今、みのかも文化の森でやってるのを発見しました〜!
9月2日まで!一般300円、高校生以下無料です。
詳しくは、リンクを見てね!
生の写真がみれるね!
きよでした〜

| | コメント (0)

シシュマレフ

何日か前の深夜のニュースで、
突然聞こえてきた
シシュマレフ
という言葉。


シシュマレフ、シシュマレフ


写真家の故星野道夫さんが、アラスカと出会ったゆかりの地だ。
神田の古本屋で見つけたアラスカの写真集に載っていたシシュマレフの空撮写真に魅せられ、ちょくせつ手紙を書いたことがきっかけで、星野さんのアラスカ滞在がかなったところだ。

星野さんは10年前に他界しているけれど、星野さんと出会った人々はまだ、暮らしている。星野さんのエッセイの中に出てくる人々は、読んだだけの私にとっても、不思議なほど身近に感じるのに。その人たちが、温暖化で、シシュマレフ村で暮らせなくなっている。移住が住民投票で決まった。シシュマレフは、人が住まなくなってしまう。

なんだか、
温暖化が、
急に身近で、
とてもリアルに感じられた。

この世のすべては変わっていくけれど、それが私たちのエゴで、他の動物を巻き込んで、力ずくの勢いで、変わってしまうのは、どうしても、いいことではない。

なにができるだろう?


朝日新聞の記事:http://www.asahi.com/special/NorthPole/TKY200608070390.html
写真の多い記事:シロクマとかの話もあるよ
http://doraku.asahi.com/lifestyle/greencafe/earthphoto/index.html
星野道夫さんのHP:http://www.michio-hoshino.com/index.html

きよでした。

| | コメント (2)

ガイアシンフォニー(地球交響曲)第三章

ガイアシンフォニー(地球交響曲)第三章の上映会を開催します!


写真家 故・星野道夫さんをはじめ、宇宙物理学者 フリーマン・ダイソン氏、外洋カヌー航海者 ナイノア・トンプソン氏 らが出演しています。
アラスカの大自然の旅、太古からの鬱蒼とした森に囲まれた野生のオルカ達が集まってくるカナダ・ハンソン島、ハワイの風景や海が映し出されています。地球の美しさはもちろん、生命のつながりに素直に想いを馳せる映画です。

この映画を 自分達が観たい!みんなにも観てもらいたい!特に子供たちに見てほしい!と考え、上映会を開催することにしました。
会場のかしも明治座は、岐阜県重要有形民俗文化財にも指定されている築100年以上の芝居小屋です。今も地歌舞伎が行われている和風な建物とガイアシンフォニーの壮大な映像は良い雰囲気なんじゃないかとワクワクしています。

ぜひ足を運んでくださいね!

*********************************************

◎日時 9月17日【月・祝】 14:00開場 14:30開演 

◎場所 かしも明治座 (岐阜県中津川市加子母) 地図

◎料金 大人1,000円 (高校生以下無料)

◎お問合せ

ふれあいのやかた かしも(TEL 0573-79-2117) または ここぶしのメール

(*DVD上映)

◎プレイガイド

《加子母》 明治座、NOVA、道の駅加子母、ふれあいのやかた かしも、かしも産直市、もりのいえ  《付知》 早川写真館 《福岡》三洋堂、パン工房くうねる、アリスの不思議なお店 《中津川》アピタサービスカウンター、あかまんまロッジ 《下呂》 ライダーズパラダイス 《恵那》 花月堂つきのくら  

◎託児あります (1人700円 要予約)

■主催:かしもヒノっキオnetwork

*********************************************

関連イベント

なごや環境大学共育講座『生命の物語』~アラスカ編~の第6回を9月9日(日)に行います。こちらもどうぞ。

| | コメント (0)

ガイアの本

魂の旅地球交響曲第三番きよで~す。ちょっと前に この本を、借りました。まだ読み始めたばっかりだけど、監督の目線でのガイア3番が分かります。裏話といえば、そうかもしれないけど、興味深いです~。なんか、また、3番が早く見たくなります!

| | コメント (0)