作るもの

山桜のSAJI

Imgp0583_320

山桜の木でつくったスプーン。

2月の始め、なごや環境大学実行委員会の皆さんから、相談をいただきました。

加子母の木でつくったスプーンは、ありませんか。と。

でも、店頭で販売されている安い木のスプーンは、仕入れの業者さんまでは分かっても、どこの木で、誰がつくったものなのか、分からない。

3月7日に開催される、なごや環境大学特別公開講座「あしたのなごや」というイベントで、参加者の皆さんに、プレゼントされるものだという。

語ろう!描こう!環境首都名古屋

2050年の環境首都像を市民の皆さんが描くきっかけとなるイベントのようです。

それなら、やっぱり、木の生い立ちまで見えるものを提供したい。

ということで、加子母の木工作家さん、遊木民さんへ相談にいきました。

今まで、スプーンはつくったことがないし、スプーンをつくるための機械もないなか、300個という個数を1ヶ月でつくることは、ほぼ不可能だと思いながら、でも、遊木民さんなら、他にも面白い素敵な作品があるはず!との期待を胸にshine

そしたらsign01なんとsign03午前中電話をして、午後にお伺いしたのに、試作品を一つ、作ってくださっていたのですdiamond

曲線の美しさ、手彫りの跡が残る、なんともいえないあたたかさcherryblossom

しかも!材料は山桜cherryblossom

しかも!遊木民さんの山と、近くの山で育ったものだという。

しかも!4年間も、しっかりと天然乾燥させてものだという。

そしてそして、つくってみたい、とおっしゃってくださったのです。

そんなこんなで、怒濤の1ヶ月が始まりました。

Imgp0630_320_2

これくらいのブロックから、まずはアウトラインを出して、削っていきます。

Imgp0831_320

山桜は、遊木民さんの好きな木の一つでもあるそうです。

黒い木目がところどころに浮き出てきて、美しい木。

  Imgp0826_320

そして、スプーンのすくう部分を、一つ一つ丁寧に削っていきます。

木には、裏と表、上と下があります。

繊維に逆らわないように、木目をみながら、外側から内側へと、少しずつ削ります。

Imgp0847_320

とても堅い木なので、ほんの少しずつ。

でも、この削る時の音が、やみつきになってしまうとのこと。

サクサクっ

ほんとに心地の良い音と、心地の良い感触。

Imgp0861_320

我ら工作部長も挑戦!

ほんとに、なんともいえない、心地の良い音。

※なんと!彼女はスプーン本体の端材を自分で削って、マイスプーンを作ってしまったという強者ですgood

Imgp0855_320

そして、まだまだ削ります。

一方で、私たちビルビーンズの画策もすすめます。

姿形はもちろん、とても素敵なこのスプーン。

でも、その出来てくるまでの背景も皆さんに知ってもらいたい。

そして、それを知ってもらうことで、より、このスプーンの持つ魅力が増すと思う。

外見だけではなくて、内面を知ることで、相手がより素敵、大切に想えるのと同じshine

Image105_320

こちらも、工作部長考案のパッケージ。

中の文章は、このスプーンの自己紹介。

木の種類はもちろん、どこで育ったのか、そして、育ったところはどういうところなのか、そして、いつ、樹から木となり、誰の手によって、今の姿に至ったのか。

最近、野菜や食品については、生産者の顔がみえる安心安全がうたわれている。

でも、安心安全に敏感になるのは、口に入れるものだけではないと思う。

生活雑貨や住んでいる家だって、毎日身をおいているのだから、自分の体にはとても影響を及ぼしている。

そんなことを考えると、今回のスプーン。

こんなにも全てがみえる「もの」って、身の回りにあったかな・・・と思えるほど。そんなこんなで、中身の文章は決まったけれど、デザインがなかなかまとまらない。

Image107_320

とそこへ!ものすごい助っ人登場!!!

加子母の芸術村在住、プロのデザイナーさんがつくってくれちゃいました。

(彼のつくった加子母明治座のHPも素敵です)

Image108_320

そして、命名。

山桜の SAJI

SAJIを引き立てつつ、魅力を引き出しつつ、なおかつ、とてもシンプルに。

これも、この作品の力の一つかもしれないです。山桜のSAJIが引きよせた人の輪cherryblossom

Imgp0835_320

一方、工房では・・・

Imgp0839_320

着々と、形になりつつあります。

Imgp0828_320

一つ一つ、木目の美しさを引き出します。

木は天然の素材。一本の木からとった材料でも、一カ所たりとも、同じ部分はありません。

天然素材と手加工により生まれてくる、不定型さ。

それも、木の癒しなのかもね。と、遊木民さん。

そして!とうとうできあがりました

圧巻ですshine見事ですshine感動ですshine

Image110_320

一つ一つ、最後の拭き上げです。

Imgp0882_320

   

SAJIとパッケージの出会いの時ですconfident Imgp0883_320

SAJIの大きさに合わせて微調整しながら、着々と進んでいきました。

Imgp0887_320

Image111_320

そしてとうとう・・・

とうとう・・・

Image109_320

完成ですsign03

Imgp0890_320

昨日、無事発送できました。

皆さんの手に届くまで、あと一日confident

加子母の講座&イベント情報はふれあいのやかたHPをのぞいてください。

なお

| | コメント (88)

ヒノキなパズル

ヒノキなパズル
大変長らく更新せずにすみません。coldsweats01
ビルビーンズは元気です。実は、通りすがりの人たちがメンバーに加わり、バージョンアップで活動中です。
最近は、パズルつくっちゃいました!!!タングラムみたいに遊ぶもの。
神棚をつくっている加子母の木工屋さんでいただいた端材。絶対何かに使えると、前々から思い悩んでいた黄金の三角形。
名古屋市で行われたエコマネーまつり2009の当日限定プレゼントとしてデビューしました。やってみるとけっこう熱中してしまいます。(特に大人…smile)ヒノキのやさしい手触りもいい感じだし、タングラム以外にも、並べてみたり、積んでみたり、いろいろ遊べます。
これから商品として作っていきたいな〜なんて思っています。とりあえず、ちょこっとだけ道の駅 加子母で販売中です〜。なお&きよ

| | コメント (0)

ヒノキなリース

つくってみました♪ヒノキのカンナ屑リース♪

100_6473_400 なんと、柱一本分のカンナでちょうど一個のリースが完成!これもまた面白い。

11月18日名古屋でのワークショップの試作品です。

どうでしょう??

「ヒノキな」シリーズで道の駅にもおきたい気分♪みなさん、ご感想を~♪

ナオ&キヨ

| | コメント (0)

ここぶしinレディースクラフト

さちです、最近ずいぶん冷えますね。

さてさて、10月20日隣の付知町で開催された全国レディースクラフトの体験ブースで「木の実で昆虫づくり」やってきました♪

事前にここぶしメンバーで試作してみましたが、やっぱり子どもの頭は柔らかい!!!本も何も見なくても、いろんな木の実を見てはピカーンと思いつき、あれよあれよと作品を作ってくれました♪

Dsc09846_2昆虫だけでなく、女の子はかわいらしく枝で☆マークを作ったり、どんぐりウサギにしたり♪う~んかわいい!!!

男の子も今にも飛び立ちそうなカブトムシを作ってくれたり、本当に大人顔負けの作品を作ってくれました。一緒にきたお母さんも「うちの子すごい!!」って思わず感心してました。

そして何より、一緒に付き添いできたはずの親さんがDsc09856_4どんどん夢中になるなる!!

最初は子どもが作っていたかと思うと、いつの間にやら親が夢中(笑)中には、子どもが作っている最中に「見てたら作りたくなったので、一つ追加で・・」とか、後からまた来てくださって2回も作ってくれた親さんもいました。大人も子どもも一緒におもしろい!見ていて嬉しくなりました♪

準備や片付けもスムーズだし、これはイベントにいいぞ~!とヒロとサチは思ったのでした。よ~し、みんなハイキングがてら木の実をとりにいくぞ~!!

| | コメント (1)

自然素材の昆虫たち in 森

Img_0712_2Img_0714

Img_0713_2

ひろです。

先日作った昆虫達を森の中に飾ってみました。ステキ・・・・。

来週には、小学校一年生のクラスと創作昆虫を作るんです!子供たちの昆虫を森に飾って展示したいなぁ~。

 

| | コメント (1)

こんなん出来ました♪

さちです。

すっかり日も短くなり、朝晩一気に寒くなってきました。秋ですね~☆

先日、ひろちゃんきよちゃんでこんなかわいい昆虫たちを作ってくれました♪

まつぼっくりやドングリが使ってあるのわかりますか??Sbsh00031

奥の作品は、クモの糸が枝で作ってあるんですよ♪

こってますね~!ドングリくもです♪

クモの上にはトンボ。羽まで葉っぱで作ってあります!

真ん中は、まつぼっくりかたつむりの親子♪

作っていると、どんどんアイディアが出てくるし、何よりおもしろい!!楽しくてきっと時間を忘れちゃいます♪

これからの時期、木の実集めに行ったり、紅葉見がてら葉っぱとりに行ったりして、またみんなでいろんなもの作って遊びましょう!

| | コメント (2)

今度は「コースター」!

070922_1759
きよです。
先日、なお&きよで、ちょこちょこやっておりまして、作っちゃいました。

じゃじゃ〜〜ん!
「ひのきなコースター」だっ!

まだ、試作段階なのだけど、とりあえず、試しに「道の駅加子母」においてもらえることになりました。ココアとか入ったマグカップなんて似合うと思わない?
また、みんなで、開発!?しましょう!

| | コメント (4)

ヒノキなウチワ 販売はじめました!

001 ヒノキなウチワの販売はじめました~

写真は、先日行われた加子母歌舞伎のときの様子。

キットと完成品を販売しました。初販売!

販売してくれた滋賀県立大学のみなさま、ありがとう~

今は、道の駅かしもで販売中です!

近くにお寄りの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

| | コメント (0)

ヒノキなウチワ 歌舞伎バージョン!

ヒロです。



ヒノキなウチワが再び出番です。

9月2日に加子母明治座で行われる地歌舞伎の会場で、”歌舞伎バージョン”で販売する分を商品開発しました。

和紙を使って、買う人が選べるように色とりどり・・・・。

どうどう?



001mini002mini



ピンクや黄色は可愛い感じ。

青や白はとってもキリリとして、大人の女性って感じ。

作りながら、「いやー、いいねー。可愛いねー」って大盛り上がりのここぶし達です。

販売予定数は、「作れただけ」

完成品も売る予定。この完成品の出来栄えにここぶしメンバーのセンスが問われます。




で、肝心の歌舞伎の情報です!

ここぶしメンバーも、きよとサチが出演します!

ぜひ。



「第三十五回 加子母歌舞伎大公演会」

日 時: 平成19年9月2日(日)11:00 開演

場 所: かしも明治座

芸 題: 三番叟・子ども歌舞伎 浮世柄比翼稲妻 仲ノ町鞘当の場・新版歌祭文 野崎村・奥州安達原    二段目 文治住家・奥州安達原  三段目 袖萩祭文

問合せ: 明治座 明治座 0573-79-3611

主 催:加子母歌舞伎保存会




見所などは、キヨとサチにおまかせということで。とりあえず情報だけ載せました!

| | コメント (0)

3000個完成!

きよです。
明日、『ひのきなうちわ』がナゴヤで配られますね〜!初お目見えです。やった〜。

最終作業の方は、4日に、完成見本のシール張りをほとんど済ませ、4日に350個、5日に2060個名古屋
人が持って行ってくれて、6日に620個発送したということ。合計3030個のうちわが旅立ったわけです。

みなさん、ほんとにおつかれさま〜!
もらったみんなが作ってくれるといいね!

| | コメント (0)